↓ お役立ちリンク集
BlogPeople
ブログ検索
PROFILE


| - | | - | - |
迷走
ソニー、9月に新オーディオ製品「Rolly」発表へ
(AV Watch)

SonicStage、Mora、WALKMAN・・・ AppleのiTunes、iTunes Store、iPodと比較した場合にブランドや使い勝手の統一感が非常に微妙な感じがします。iPodの成功がiTunesの普及と使い勝手の良さによってもたらされたという事実にようやく気付いたのだとしても、既に市場は成熟、飽和の段階に差し掛かってきているように思います。

WALKMANの名称を捨てることができるのかどうか、また一定の市場を確保できるのかどうか・・・期待しましょう・・・でもRollyって名前、ちょっと弱くないですかね?
| 携帯機器 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソニーエリクソン、新型携帯電話発表
まーあれだ、この電話機が魅力的な商品かどうかはワタクシにはよくわからないんだけれど、この写真の沢尻エリカはかわいくて良いですな。
格闘ゲームのキャラクターっぽい衣装は、きちんと商品のイメージカラーと合わせているのでしょうね、特にソフトバンクが好調だった5月、これからの夏の商戦ではauとソフトバンクの熾烈な戦いになりそうですね。

沢尻エリカ写真集
沢尻エリカ写真集
橋本 雅司


ん・・・ドコモ? そんな会社もありますね。

あ、それでも吹石一恵さんの言うことだったら聞いちゃったりするかも・・・

凛―吹石一恵写真集
凛―吹石一恵写真集
橋本 雅司

お・・・偶然か、撮った人が一緒ですな・・・
| 携帯機器 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
オラ、わかんねっす
EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル
(ITmedia +D)
KDDIが夏商戦向けのau端末15機種を発表。5.1Mカメラ搭載の「EXILIMケータイ」や、内蔵メモリを2Gバイトに増強した「ウォークマンケータイ」、防水ワンセグケータイなどが登場した。

好調のauの発表とともにソフトバンクも来ました。

チタンボディ、フラットスライド、VGA+HSDPA、Windows Mobile 6など12+1モデル──ソフトバンクの夏モデル
(ITmedia +D)
ソフトバンクモバイルは、2007年夏商戦向けに12+1モデルを発表。シャープの新しい“AQUOSケータイ”や国内初のパナモバ製スライド端末、Windows Mobile 6 搭載機などを投入する。


こういうときは良くも悪くも、やっぱり孫社長が前面に出てくるんですね。

ところでどうなんでしょう、「キャリアがあって機種を選ぶ」なのか、「使いたい機種があってキャリアを選ぶ」なのか・・・

いずれにしても、「ケイタイ」の高機能化への流れは止まらない感じです。性能向上とあわせて、通信環境のさらなる高速化、定額プランの充実がさらに進むと、ノートPC持ち歩かなくてもビジネスが成立する場面がさらに増えるでしょうね。
| 携帯機器 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
というわけで、もう一発。
GR DIGITALは固定焦点レンズ1個のみで、コンバージョンレンズもワイド側という思い切った構成が魅力なわけですが、現実的な撮影シーンとしては望遠側が欲しいケースもあります。

無理やりに遠方のものを引き寄せる必要はないけれど、遠くのものをちょっとだけ引き寄せたい。で、すごくカメラ本体が大きいのもイヤって人には良さそう。

メジャーなブログのネタフルさんの使用感の速報を見ると、なんともヤバイ感じです。止まらない(笑)
外観などの質感はGR DIGITALのほうが良いらしいですが、35mmフィルム相当でワイド側24mmから使える明るいステップズームレンズってのはいいなあ・・・物欲様降臨中な日々でございます。
| 携帯機器 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
これいいよね。自分で持っているのは同じリコーのR4なんだけれど、重大な欠点があってレンズが暗いのです。カタログ値の光学ズーム7.1倍ってのを過大評価しすぎました。確かに遠くのものが近くに写るということも重要ではあるのですが、室内での撮影や立体感のある映像を求めようとすると、あまりにもの状況なのです。良い点は近距離のマクロがそれなりに使えることと、サイズが小さいのでいつでも持って出られることくらい。

そう考えると、このGR DIGITALや最近登場したCaplio GX100は大いにアリなんじゃないかと思います。明るいレンズを持つコンパクトカメラが重視されない昨今に、この大胆な仕様とメカっぽい外観はかえって魅力があるように思います。

デジタル一眼ではちょっと持ち歩くには大きいし、被写体が人物だと大袈裟なのを嫌がったりすることもあります。ですからこれは、そのあたりをうまいことバランスとったカメラではないかと思います。

発売間もないころに、たまたま知人の集まる場で、GR DIGITALを持っている方がいらしたのですが、かなりうらやましかったのです。当時よりもずいぶんと買いやすい価格にこなれてきているようですし、あちこちでいい評判を目にします。「ちょっとカメラを知っているぞ」な心も満足させてくれるナイスなカメラをこの機会にどうぞ。
| 携帯機器 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
オレに合わせろってことでしょう
アップル、iTunesにVista互換性問題 次期アップグレードまで要注意
(CNET Japan)
Appleは、(中略)デジタル音楽プレーヤー「iPod」に付属するメディアプレーヤーソフトウェア「iTunes」とVistaの間には機能干渉を引き起こす可能性のある複数の互換性問題を挙げている。
「Zuneを使えばそういうことはありませんよ」ってことなんでしょうねえ・・・でも、日本じゃ正規には売ってないし、USでも誰も使ってないし。

iTunesの新バージョンを待つ人のほうが遥かに多いでしょう、Windowsで「NO MUSIC、NO LIFE!」な人はもう少しお待ちください。っていうか、主要なツールに互換性問題が一通り出て、それが解消するのを待ってるのがお徳ってことに皆さん気がついてますね。

高いだけで一生懸命使わないPCより、HDレコーダーや大型TVの方が大事らしいし・・・

そうそう、VistaはCPUの能力も大事だけど、メモリがどっさりないとダメらしいから、ここで安くメモリを調達たらいいと思いますよ。


| 携帯機器 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(2) |